盛岡市勤労者福祉 サービスセンター
 
サイトマップ
サービスセンター加入について



加入資格
 
 盛岡市内及び近郊町村の中小企業(常雇する従業員が300人以下の事業所並びに資本金の額または出資の額が3億円以下の事業所)に勤務する15歳以上の勤労者(パートタイマー含む)及びその事業主。
 上記条件を満たしていれば会員資格は81歳の誕生月末日まで継続することができます。

※この制度は加入される事業所の福利厚生制度として利用していただくもので、事業所単位のご加入となります。


所定の「加入申込書」にてお手続きください。(毎月20日締切)
・会員資格発生日  ご入会届出月の翌日1日
  (21日以降のお申し出は・・・翌々月1日入会)
・会員資格喪失日  退会届出月の末日
  (21日以降のお申し出は・・・翌月末日退会)

会費など

入会金
入会時 1人    200円
会 費
月 額 1人    700円
納入方法
会費等は口座振替により納入していただきます。
指定いただける口座は岩手銀行・東北銀行・北日本銀行・盛岡信用金庫・東北労働金庫の5行です。毎月末日に翌月分の会費を振替いたします。



振替日が金融機関休業日にあたる場合は、金融機関翌営業日の振替となります。
残高不足等の理由により振替不能な場合は次回振替日にまとめてご請求いたします。


税法上の扱い 事業主が負担する会費は福利厚生費として損金または必要経費となります。
お申し込み・お問合せ先
一般財団法人 盛岡市勤労者福祉サービスセンター

電話:019-653-1910/FAX:019-653-1899
e-MAIL:info@morioka-ksc.or.jp
訪問による説明や入会申込書の送付も行っておりますので、お気軽にご連絡下さい。
事務手続き
従業員の新規採用や退職等によりサービスセンターの会員に異動が生じたとき、事業所の名称、住所等、登録内容に変更が生じたときお手続きください。    
入 会(従業員を新規採用したとき)
必要書類異動報告書
会員資格発生日毎月20日までに異動報告書を提出された場合翌月1日に会員資格発生日(入会日)となります。
サービス会員資格発生日(入会日)より会員としてのサービスが受けられます。(共済給付事業・融資斡旋事業の一部を除く)入会された会員には、事業所を通じて次のものをお送りします。
 ・サービスセンターガイドブック
 ・会員証
 
退 会(会員が退職したとき)
必要書類異動報告書・会員証・共済保険金支払請求書(餞別金対象の場合)
会員資格喪失日毎月20日までに異動報告書を提出された場合、当月末日が会員資格喪失日(退会日)となります。
 
変 更(事業所の名称・所在地・振替口座等に変更があったとき)
必要書類変更届
口座振替依頼書(振替口座に変更が生じたとき)
 
その他
 万一会員証を紛失したり破損したりしたときは、サービスセンターへお知らせください。再発行いたします。
  
個人会員について
一般会員として加入されていた会員が、退職などにより退会した後も引き続き個人会員として入会し、サービスを利用できる特別会員・賛助会員の制度をもうけました。
■会員資格
  特別会員 賛助会員
入会できる会員 一般会員を退会してから6か月以内の会員  一般会員を退会してから12カ月以内の会員 
対象年齢 入会手続き時の年齢 15歳〜80歳までの方
入会手続きについて
一般会員を退会する時、または退会後にセンターへお申し出下さい。
  特別会員 賛助会員
手続き可能期間 一般会員退会後〜6ヶ月目の20日まで 一般会員退会後〜12ヶ月目の20日まで
必要書類等 ご入会可能期間内に下記必要書類を提出
@入会申込書
A会費公財振替口座依頼用紙(振替口座のお届け印鑑が必要となります)
※岩銀・東銀・盛岡信金・北銀・東北労金がご利用できます。
(ご入会の翌年度よりご登録いただいた口座より会費の振替をいたします)
B初年度会費・入会金(初年度のみセンター窓口にて現金でお支払いただきます。)
会員資格発生 毎月20日までにお手続きいただくと、翌月1日より個人会員となります。
会員期間 毎年4月1日〜3月31日(年度毎での1年更新となります)
年度途中の入会もできます。その場合は、入会月より入会月の属する年度の3月31日までが会員期間となります。
退会のお申し出がない場合は会員期間は更に1年間自動更新となり、登録口座より会費の振替を行います。
■会費など
特別会員 賛助会員
入会金 200円 200円
ただし、一般会員を退会した翌月より個人会員となる場合は免除
会費 年額8,400円(月額換算 700円) 年額6,000円(月額換算 500円)
年度の途中に移行する場合は年度内の残月数分の会費
(年額会費÷12か月×年度内残月数)月割することができます。
納入方法 ご登録いただいた会員ご本人様の口座より毎年3月末日に振替をさせていただきます。但し、振替日が金融期間の休日にあたる場合は、翌営業日に振替させていただきます。
移行初年度はセンター窓口にて現金でお支払い下さい。
■事務手続き
会員期間の更新について
▲このページのトップへ戻る